eスポーツ大会「荒野行動CHAMPIONSHIP」決定戦終了 荒野同士の絆、今年最も感動させたゲームイベント_スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト

eスポーツ大会「荒野行動CHAMPIONSHIP」決定戦終了 荒野同士の絆、今年最も感動させたゲームイベント
ホーム

重要な情報

重要な情報

eスポーツ大会「荒野行動CHAMPIONSHIP」決定戦終了 荒野同士の絆、今年最も感動させたゲームイベント

2020-06-01

リンクを共有する:

  

  大人気ゲーム『荒野行動』のeスポーツ大会「荒野行動CHAMPIONSHIP‐王者の絆」(以下は「荒野行動CHAMP」という)の決勝戦が5月31日に、行われました。総勢30万人以上が参加した大会は、それぞれに行われた東西王者決定戦を通じて、日本全国からの精鋭が集結し、いよいよ昨日頂点に達し、王者が誕生しました。「ちーむえーけー!!」は熾烈な戦いを経て王座につき、二連覇の伝説を作りました。

  今回の王者決定戦は緊急事態明け、日本で行われた最大のeスポーツ大会です。緊急事態中に難しい局面を迎えたオフラインスポーツやイベントなどの代わりに、近年徐々に国内で盛んになってきたeスポーツは、人々に精神的レジャーを提供でき、その中に特に注目を集めている代表的な存在は「荒野行動CHAMP」のことです。

  eスポーツで社会を連結し、絆が荒野で深まる。「絆」というキーワードを中心に、「荒野行動CHAMP」は決勝戦に際し、プレイヤーに多様なコミュニケーションの話題やチャンスを提供しました。今年の大会はオンラインで行われた為、日々一緒にネットを通じて訓練を受けている選手たちの絆、と頑張った姿を見せようとするために、大会のほうは『絶対王者』の番組だけではなく、試合の間にインタビューをも用意しました。また、実況者に誘われてオンラインで大会を観戦するイベントや、「#CHAMP観戦ポーズ」というTwitter上の話題などを舞台に、プレーヤーは「荒野行動CHAMP」で結ばれ、一緒に喜びと感動を分かち合っています。

  「荒野」を交流の場にして、若者の元気な姿、素晴らしい戦い、視聴者たちの喜びは、地理的・空間的な距離を越えて記憶に残る感動を届けてきました。現在の社会で最も必要とされている心の糧である活力や希望を伝えることこそ、eスポーツが未来に向けているとき一つの重要な取るべき姿勢であろう。

  ■【経緯】:

  ROUND 01(激戦野原)

  終盤戦まで五人残りで、圧倒的に有利な戦場を制して、大注目の総決戦初試合優勝チームは「今日好き~佐渡島編~!!」です。計95ポイントで第1試合をグッドゲームにしました。

  ROUND 02(嵐の半島)

  試合終盤、「Team Ak」と「梶原家」が両軍対峙していました。「梶原家」の一員が倒されたものの、ふりふりず選手が最後の一撃で戦場形勢を逆転してゲームセットになり、最後は「梶原家」が105点の高ポイントで第2試合を制しました。

  ROUND 03(東京決戦)

  終盤戦「TeamαD」が五枚生存でダントツ有利な戦場になり、迂回戦術で積極的に砕っていき、最後は計135ポイント、17キル見事な成績で第3試合を終結しました。

  ROUND 04(激戦野原)

  「ちーむえーけー!!」が終盤戦場の情報を集めて、見事な戦術とチームワークで血気盛んに最後七名の敵を一気に潰していき、計115ポイント、13キルで第4試合を制しました。

  ROUND 05(嵐の半島)

  「ちーむえーけー!!」はチーム「αD」より5ポイント高くてぎりぎりの差で、激しい戦いを勝ち抜き、第5試合を制しました。総計380ポイントで最終優勝を果たして、荒野で伝説的な二連覇の歴史を残しました。

  ■【活動】:

  1.絶対王者‐戦隊研究室:

  荒野CHAMPIONSHIPに向けて、今注目のチームをご紹介していく番組です。

  ・αD編:https://youtu.be/cfNfHN-dwaM

  ・Ak編:https://youtu.be/dqCCSpkMkjs

  ・Mantis編:https://youtu.be/mof3_AQwYNM

  ・芝刈り機っす編:https://youtu.be/Tmdv2s8p8hk

  ・特別編-強豪座談会:https://youtu.be/ABnBCHcGAZU

  2.Zoomで百人同時視聴:

  プレーヤーたちはKOL三人の超無課金さん(@tyoumukakin7)、月野モモさん(@momocslr4)、夢幻さん(@La_mugen)と一緒にZoomで同時観戦します。

  ブレイクタイムの時、皆さんは夢幻さんの歌声を希望して、その後はKOL三人たちが一緒に歌うことになりました。

  3.「天気予報」:

  「荒野CHAMP」の視聴者たちは「天気予報」という言葉に特別な思い出を持っているでしょう。今回の大会に新しく用意された『王者の道』コラムはテレビで放送する天気予報と似ていますので、皆さんに「天気予報」とからかわれています。

  4.ブレイクタイムゲーム:

  指折りゲーム。超無課金さんと篠崎こころさん(@kokoro777pp)の罰ゲームもあります。

  5.#CHAMP観戦ポーズ:

  観戦時のポーズをツイートで、喜びを皆さんと一緒にシェアします。

  ■【注目度】:

  1.エントリー人数:

  合計30万超えの人たちが今年の「荒野行動CHAMPIONSHIP」にさんかしました。

  2.トレンド入り:

  開始直後に「#荒野CHAMP」は迅速に日本のTwitterトレンドの第1位になり、結果発表の時点まで約5万件以上のツイートが参加して、「#Ak優勝」などの関連話題もトレンドに入りました。

  3.視聴者数:

  YouTubeではライブ配信の同時視聴者数は9万人超えて、決定戦が閉幕した後1時間以内では「『荒野CHAMPIONSHIP - 王者の絆』王者決定戦 #荒野CHAMP」という動画の視聴回数はすでに2百万を超えました。6月1日の午後16時時点まで、Twitterでは約400万近く、YouTubeでは700万近く、合計千万以上の視聴回数を達成しました。

プライバシーポリシー, 利用規約 © 2017 NetEase, Inc. All rights Reserved

Contact Us: knivesout.jp@global.netease.com