スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト

「荒野行動」日本でも大ヒット中のバトル・ロワイアルゲーム
ルールはない、戦え!全世界で2億DL、百名の戦士が荒野に降り立つ!お前は最後まで生き殘れるか。
ホーム

重要な情報

重要な情報

開発秘話 | 「戦闘機:クロノエージェント」に隠された秘密

2023-12-02

リンクを共有する:

荒野行動6周年限定ガチャ第二弾・「周年DX・精錬」のリリースに伴い、【精錬】シリーズ周年DXアイテム【戦闘機:クロノエージェント】もついに登場しました!
今回の戦闘機が如何にしてデザインされたのか、その細部まで知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな皆様のご要望にお応えして、今回は【戦闘機:クロノエージェント】の開発秘話をいくつかご紹介させていただきます。


 

開発秘話 | アイデアの誕生
4周年の【飛行グッズ:星宿】や5周年の【飛行服:煌めく龍影】など、衣装や銃器スキンといった定番ラインナップをお届けしてまいりましたが、6周年はそこにどんなサプライズを加えれば皆様により新鮮な感覚を味わってもらえるのか、我々にとっての課題でした。
2022年に行われた中国国際航空宇宙博覧会で、飛行隊による飛行演出を鑑賞したとき、我々は「これだ!」と思い、戦闘機をデザインすることにしました。
戦闘機:クロノエージェントのデザインを始めた当初から、我々の中にはすでに構想がありました。その構想は「流線型の見た目とダブルエンジンを有し、さらにシンプルかつエッジの効いたラインと近未来的デザインで『最新型戦闘機』を体現するような機体」というものでした。
タイムトラベルを彷彿とさせるような戦闘機を通して、ぜひ荒野行動で最新デザインや戦闘機の魅力を味わっていただきたいと思っております。

開発秘話 |デザイン細部
初期のラフスケッチ段階では、まずコンセプトや技術面の構想を練りました。流線型を採用したのは見栄えのためだけでなく、空気抵抗を減らし、飛行性能を高めるための工夫でもありました。大三角形型の枠組みを選んだ理由としては、構造の強度を十分に考慮した上で、芸術面における簡潔性と科学性の統一を目指すなど、多方面にわたる合理性を追求したかったということが挙げられます。また、流線型の見た目、ダブルエンジン搭載、大型前後三角形式機翼、エアインテークデザインなどといった代表的な特徴を強調するために、我々は機体部分にも近未来的な改造を施し、発展した科学技術によって強化されたパワーアップイメージを表現しました。


一方、基礎塗装デザインに関しましては、タイムトラベルシリーズの近未来風を踏襲し、機体のラインの見え方を全体的に改善すると同時に、6周年大感謝祭のキービジュアルに合わせた黒と金の2色でまとめました。仕上がったデザインは、三角形模様で機体をいくつかに分割することでシルエットに個性を宿せたほか、高級感を演出させたデザインとなっております。


そして最終稿では、SF感をデザインの中心とし、全体像がより今回の周年大感謝祭のテーマ――【タイムトラベル】にマッチするよう、微調整を行いました。その筆頭に挙げられるのが、機体の美しさを引き立てると同時に、機械らしさを損なわないよう「よりシャープさを作る」などといった工夫です。風を切りながら飛び上がっていくスピード感を、ぜひ味わってみてください。

戦闘機の中部に内蔵されたターボはエネルギー供給システムの要であり、戦闘機に飛行、変形などの指示を遂行するためのエネルギーを提供しています。
ターボに使用されている技術は、6周年大感謝祭限定ガチャ・第一弾に登場した【M4A1:クロノエージェント-周年DX】と同一であり、同じ駆動方式で変形を実現しています。この2つは両方とも近未来的考察に基づいており、独特な神秘感を醸し出しています。


戦闘機が通常飛行状態または待機状態にあると、尾翼部は内部の排気システムを守るために折り畳まれます。しかしアクロバット飛行中、カラースモークの排出と共に、尾翼部も変形します。具体的にどのような変形が見られるのかは、入手してからのお楽しみです。


開発秘話 |「未来を表現しよう」 
【戦闘機:クロノエージェント】に新しく洗練システムを実装した理由は、荒野行動をプレイして頂いている皆様により高い自由度を与え、戦闘機の外観バリエーションをより豊かにするためです。その結果、戦闘機:クロノエージェントはただのアイテムではなく、芸術品とも呼べるアイテムに仕上がったと思っております。これは精錬システムとアイテムの自然な融合を果たした重大な一歩と言えるでしょう。
これらのアイデアを深掘りし、満足のいくデザインを生み出せた経験を今後に活かすことで、我々はこれからもテクノロジー感と芸術性に富んだプレイ体験を皆様にお届けする所存です。戦闘機:クロノエージェントの誕生は技術的な進歩のみならず、近未来デザインのコンセプトに対する探求とその成果を表しています。


開発秘話 |スペシャル要素
【戦闘機:クロノエージェント】の精錬システムを解放すると、この戦闘機には千種類にも及ぶカラーパターンが用意されていることがわかります。また、単色のカラースモーク以外にも、極めて高級なカラースモークを入手することがあります。


(6周年限定カラースモーク)


(レインボー)


(輝く黄金の銀河!)
以上が【戦闘機・クロノエージェント】の開発秘話になります。このコラムを通して、皆様の【戦闘機・クロノエージェント】に対する期待や気持ちを膨らませることができたなら幸いです
この戦闘機に評価をつけるなら、10点中何点でしょうか?ぜひあなたの点数とその理由をリプライまたは引用RTでお書きください。貴重なご意見、お待ちしております!

プライバシーポリシー, 利用規約 © 2024 NetEase, Inc. All rights Reserved

Contact Us: knivesout.jp@global.netease.com